DSDネイティブの再生にチャレンジしてみたい。

DSDネイティブでの再生が何かとオーディオ業界のホットなトピックになっております。
DSDとは、誤解を恐れずに言うと、「24bit/192Khz」を超えるもっといい音であるらしい。

今、現在DSDの入手方法は2つあるようだ。

DSD配信サイトで購入してダウンロードする
e-OnkyoとかOTOTOYとか一部の配信サイトで既にダウンロード販売しております。

SACDからリッピングする
やり方は他のサイトに任せますが、これも貴重なソースかと。

これに対して再生方法が限られているのが悲しい。
名もない男としての譲れない点は2つ。
・メディアレスであること(NAS使用)
・PCレスであること


(鄯) DSDディスクを作成し、PS3/SCD-XA5400ES/SCD-EX800で再生する
名もない男の基本方針は、メディアレスですのでこれはディスクを作成しなくてはいけない時点でアウトです。残念。

(鄱)KORG MR-1000/MR-2000で再生する。
KORGからレコーダー兼再生機が発売されております。16万円か。
値段がちょっと高い。
[rakuten:aikyoku:10031839:detail]
[rakuten:reckb:10022457:detail]

(鄴)KORG MR2で再生する。
ハンディタイプのレコーダーですので、家のリビングで聞くにはつらいかなあ。
[rakuten:pedalmania:10002338:detail]

(鄽)PCで再生する。
AudioGalaxyもそうでしたが、常にPCが立ち上がっていないとに抵抗があります。なので、これも厳しいかなぁ。
と、思っていたのですが、Voyageなる音楽専用Linuxサーバーがどうやらいいらし。
小さいPCをサーバーとして常時起動させておくことには、それほど抵抗が無いため、これなんじゃないか。
しかも、AudioGalaxyのLinuxサーバーも一緒にインストールできたら最高なんじゃないか。
情報系出身者(今は無縁)としてはLinuxに抵抗感はなく、むしろ懐かしさを感じている。
ただ、いろいろと試行錯誤する時間がとれるかが課題。


鄱と鄽で悩むところだが、金に物を言わせて鄱だったりして。
DSD再生は深堀調査しよう。